
つぐ太のブログ

Your sugar. Yes, please.

3月10日 少しお菓子食べてしまった【毎日ブロク更新チャレンジ中】

日記

3月9日 裁判の傍聴やらダイエットやら【毎日ブログ更新チャレンジ中】

日記

f:id:anrisiei:20170310114028j:plain

3月8日 民報を入稿し、今日はサラダチキンをつくった。

日記

3月7日 年金者組合の文化祭に行ってきた。【毎日ブログ更新チャレンジ中】

昨日から、Twitterをつぶやいておいてそれをまとめてブログ投稿という手段に出た私。

 

時間をこまぎれで使えるのでなかなかよいが、記事の面白さとしてはどうだろう。

 

まあ、面白さを考えて書いていない記録目的の記事なので関係ないか。

 

3月6日 今日はダイエットがんばった【毎日ブログ更新チャレンジ中】

日記

3月5日 帰ってきて筋トレ

日記


f:id:anrisiei:20170305230944j:image

今日は、伊江島で取材が終わって、またバスに乗って帰ってきた。

 

帰りはなぜだかバス賃が50円高かったんだけど、なぜ?

 

割と海外からの観光客が多く利用してて、外国語が飛び交って楽しい。

 

最近、国際通りを歩いてても、本当に国際通りになったなあと思う。

 

今日は朝から食事の脂質と糖質を計算して頑張ってたのに、夕食は誘われてしまって、担々麺とチャーハンを食べてきた。せっかくのがんばりはなんだったのだ。

 

日本一美味しいと思ってる担々麺とチャーハンなので、幸福度が一気に上がった。取材とバスの疲れが吹っ飛んだ。

 

昨日、ダンベルがなくてできなかった種目をあわせて筋トレした。筋トレすると本当に落ち着く。ダンベルは裏切らない。いつでも20kgだ。しかし、オールアウトもPUMPもしなくなってきたので、もっと重いダンベルが欲しい。

 

また明日がんばるのだ。

 

決めたことを決めたとおりにやり抜く。

 

当たり前のようでいて当たり前にできないこと。

https://www.instagram.com/p/BRNsJVsgueA/

バナナ! #伊江島

3月4日 伊江島にやってきた。基地改修反対への連帯を全国へ広げたい。【毎年ブログ更新チャレンジ中】


f:id:anrisiei:20170304172825j:image

今日は、伊江島にやってきた。

朝、やんばる急行バスに乗って本部港へ。おもろまちの合同庁舎前から本部港まで1700円。路線バスより安いんじゃないかな。バスも観光バスの車体なのでシートも大きくて楽だし、高速道路を走っていくのであっという間に着く感じ。

 

伊江島には毎年、年間数回通っている。今日は、わびあいの里の学習会とその一環の「基地強化に反対する集会」の取材にやってきた。今年で3回目の参加。

 

早めのフェリーで伊江島にやってきたので少し時間があったから、港のターミナルに併設されている郷土資料館と平和資料館を観た。


f:id:anrisiei:20170304173705j:image
f:id:anrisiei:20170304173732j:image
f:id:anrisiei:20170304173758j:image

勉強になりました。

 

「非核宣言の村」の碑を見て、県内の非核宣言都市を紹介したらどうかとの提案を受けていたことを思い出す。伊江村を皮切りに始めよう。


f:id:anrisiei:20170304174101j:image

 

そして今日の宿にチェックイン。


f:id:anrisiei:20170304174639j:image

宿のお母さんは沖縄戦の当時に5歳だったそう。宿の近くにあった壕に日本兵とともに隠れた記憶があるそう。カンパンを食べたことを覚えていると言っていた。日本兵は切り込みに出て誰も戻ってこなかったそう。隠れていた壕も火炎放射器で焼かれたと親から聞かされたなどの話をしてくれた。伊江島は戦後しばらくは島の人は伊江島に帰れなかった。人の家の小屋に住まわせてもらうなど大変な苦労をされたということだった。戦争というものを直に経験した人の「平和は大事」という言葉はとても重いと思った。沖縄戦の縮図と言われる悲惨な経験をした島だけに、声はあげられなくても基地に反対する行動に共感をする人々はとても多いのではないか。

 


f:id:anrisiei:20170304174852j:image

城山を横目に見ながら会場の真謝公民館まで歩く。5kmほどなので1時間では歩けると思ったのだけど、思ったより時間がかかってしまい、時間に遅れてしまった。


f:id:anrisiei:20170304175023j:image

名嘉実村議が補助飛行場の改修工事の現状について報告していた。真謝区長が騒音被害の現状を訴え、琉球大学の渡嘉敷准教授がオスプレイ低周波について講演。辺野古から安次富浩さん、高江連絡会などから連帯の挨拶があった。


f:id:anrisiei:20170304175307j:image

参加者は団結道場まで行進した。

 


f:id:anrisiei:20170304175356j:image

学習会では石原昌家先生が基調講演。

花こまの演目など楽しみもありながらの学習だった。