
つぐ太のブログ

Your sugar. Yes, please.

辺野古新基地建設阻止!シュワブゲート前座り込みに1200人



f:id:anrisiei:20151118120511j:image

今朝も4時起きで辺野古に向かいました。
流石に早朝のバイクは寒いです。

今日はなんとシュワブゲート前の座り込みに1200人が参加しました。すごいです。

昨年の7月にボーリング調査が始まってから500日の節目ということもあり緊急行動が呼びかけられましたが、やはり昨日に安倍政権が翁長知事を提訴したことへの怒りが大きいと思います。

お昼に引き上げてきて、帰りながらの食堂からこの記事を書いてますが、結局午前中までは機動隊も出動せず、工事車両も来ませんでした。

これだけの人数がいるとなかなか手を出せないのと、昨日の提訴後だけに県民を弾圧している映像が流されるのを避けたのかもしれません。


f:id:anrisiei:20151118122017j:image

今日は民報の締め切りでもあったので、ずっと編集作業をしながらの取材でした。スマホテザリングで印刷所にデータを入稿。便利な世の中です。

石川文洋さんも数日前から取材をされていて、あいさつされていました。

本土から駆けつけてくれた女性がヨサコイを披露してくれたり、いつものように歌あり、踊りありで明るい座り込みでした。


f:id:anrisiei:20151118122326j:image

帰りすがらに金武で見かけた金武町しまぐるみ会議の横断幕が目に留まりました。

心にすっと入ってくる優しい言葉に爽やかなデザイン。秀逸です。


f:id:anrisiei:20151118122541j:image

辺野古に行くと必ず帰りに寄る久松食堂でいつものチーイリチャを頂きました。やはりこの店は作業服の人多し。私も根っからのブルーワーカーなのです。

新たにチースパなるメニューが加わっていました。裏メニューを正規メニュー化したもので、リピーター多しということです。

次回に挑戦します。

チースパってなんだろ。