
つぐ太のブログ

Your sugar. Yes, please.

今日の辺野古も雨ニモマケズ!翁長知事チバリヨー


f:id:anrisiei:20151202071748j:image
今日もシュワブ前の座り込みに500人が駆けつけました。

雨も降る中でこの参加はすごい。

今日は安倍政権が翁長知事の埋め立て承認取り消しは違法として、知事の取り消しを無効にして代わりに自らが承認しようとする代執行をするための手続きの裁判があり、第1回口頭弁論となります。

この裁判にも今日は多くの人が駆けつけることが見込まれます。そうしたなかで辺野古にもちゃんと駆けつける。

ホントにみんな燃えてます。

座り込みの現場では地域住民に負担はかけないと二見に駐車場を確保しています。

朝も暗いうちからボランティアの方々が交通整理をして誘導をしています。送迎車もボランティアで出しています。本当に頭が下がります。

今日は議員団の行動日でもあり、多くの各地からの議員が決意を訴えました。

いつものように歌って踊って座り込みが続いています。

現時点で機動隊も工事車両も動きはありません。

f:id:anrisiei:20151202075419j:image

今日もラインダンスで愛は勝つを踊ってましたよ。


f:id:anrisiei:20151202093735j:image
午後の裁判もあり、早めに民報を仕上げて入稿しなければならないので、早めに引き上げました。

今日は中城のサービスエリアで待ちあわせをして車で拾ってもらったので、また中城で降ろしてもらいましたけど大雨降ってるので足止めです。しかたないのでうどん食べてます。バイクはホント雨は辛い。車ほしい。

小ぶりになったら近くのマクドナルドまで行って編集するつもりです。最近、水曜の辺野古の議員行動に行って、その場で編集してあわてて現地からメールで入稿というスタイルになっているので誤字脱字か増えつつあります。このスタイルに慣れればミスは減ってくると思います。はやく慣れねば。車を買うか買わないか、毎日葛藤しています。