
つぐ太のブログ

Your sugar. Yes, please.

代執行手続き裁判、事前集会で翁長知事が2000人の激励に応えて法廷へ

今日は、安倍政権が翁長知事を提訴した辺野古埋め立て承認の代執行手続き裁判の第1回口頭弁論の日です。

 

事前集会が開催され、高裁那覇支部前の公園には2000人の県民が翁長知事を激励しようと集まりました。

 

翁長知事が現れると大きな拍手が沸き、翁長コールで知事を出迎えました。

 

知事のあいさつの動画を撮影したんですが、残念ながらマスコミのヘリが近づいてきてほとんど聞き取れません。

 

しかし、県民が大きく知事を激励している様子は伝わると思うので是非見てもらいたいです。

 

いつもいろんな裁判の事前集会が行われる城岳公園にあんなに人がいっぱいいるのをはじめてみました。沖縄の裁判闘争の歴史のなかでも最大級のたたかいではないでしょうか。

f:id:anrisiei:20151202153044p:plain