
つぐ太のブログ

Your sugar. Yes, please.

県も国を提訴

沖縄県は8日、辺野古新基地建設をめぐって、国を相手に抗告訴訟を起こす議案を開会中の県議会に追加提出したそうです。

 

内容は

 

翁長雄志知事の埋め立て承認取り消しの効力を停止した石井啓一国土交通相の決定を違法として、決定の取り消しを求める。

 

というものです。

 

議決されれば、県は12月中にも提訴する方向で調整しているということで、国が県を提訴している代執行訴訟と2つの裁判が同時進行することになります。

 

議案には訴訟経費1334万円を計上した補正予算も含まれています。

 

県政野党議員からの攻撃が出そうですね。県民の世論とは違う国の立場に立った攻撃を注視しなければならないと思います。

 

米軍基地関係特別委員会での審議を経て、18日の最終本会議で採決される見通しだそうです。傍聴に行きましょう。

 

行政事件訴訟法(行訴法)に基づく執行停止の申し立てだそうです。県は国交省の決定に対しては第三者機関になる国地方係争処理委員会にも不服審査を申し出ています。

 

いろいろと多方面をにらみながらの複雑なたたかいとなってきました。

 

目をぐるぐるしながら現場でも法廷でも、県民みんなで考えながら前進しなければいけませんね。