読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

つぐ太のブログ

Your sugar. Yes, please.

子どもの貧困 根底にあるものは何か 報道の現場の報告を受けて考えた

教育・福祉・生活に関すること

f:id:anrisiei:20160615161228j:plain

沖縄の子どもの貧困が注目されています。しかし、沖縄の子どもの貧困は最近起こっていることではありません。沖縄の貧困の根本は何かということを考える学習会が開催されました。

 実行委員会で1112日、13日の2日間、開催される人間らしく働くための九州セミナーイン沖縄のプレ企画の第一弾として開催されたものです。現地実行委員長の沖縄民医連副会長、高嶺朝広さんは、「解決の一歩にしてほしい」とあいさつしました。

 琉球新報の「子ども貧困取材班」の稲福政俊記者が報告し、「県が子どもの貧困調査を行うことが分かった時点で取材班を立ち上げた。これまでにも子どもたちの貧困を問う報道を行ってきた。子どもの貧困は経済だけでなく、児童憲章に謳われた権利が奪われていることが貧困だと位置付けて取材にあたった」と語り、実際に子どもたちに話を聞いたり、子どもたちに関わる人々とともに実際の姿を浮き彫りにしてきた取材活動を報告しました。沖縄戦後の沖縄など貧困を根本から考えようという機運となる学習会となりました。 

2016年6月18日付沖縄民報