読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

つぐ太のブログ

Your sugar. Yes, please.

辺野古新基地建設問題

2016年

6月18日

名護市辺野古の新基地建設を巡り、翁長雄志知事は18日、総務省の第3者機関「国地方係争処理委員会」(係争委)が国と県に協議を促した17日の審査結果を不服とせず、現時点では提訴しない方針を明らかにした。県庁で記者会見した知事は、係争委の審査結果は「法廷闘争で解決を図るべきものではなく、真摯な協議で解決するべきことを示している」との認識を示し、「協議の中で問題の打開を図りたい」と述べた。

(6月19日沖縄タイムス

 

元米海兵隊員による暴行殺人事件に抗議する県民大会八重山地区集会が18日、石垣市の新栄公園であり、約150人が被害女性に黙とうをささげ、事件に怒りの声を上げた。日米両政府に対し遺族への謝罪と完全補償。在沖米海兵隊の撤退、日米地位協定の抜本改定などを求める大会決議を採択した。(6月19日沖縄タイムス

 

公明党県本部は18日、元米海兵隊員の軍属による暴行殺人事件の被害者を追悼し、事件に抗議する集会を那覇市の県庁前で開いた。

(6月19日沖縄タイムス

 公明党の集会は、私は取材できていないので報道の範囲では 基地の整理縮小と日米地位協定の見直しを訴えたという。県議会決議で賛成をした海兵隊撤退には触れなかったのだろうか。