
つぐ太のブログ

Your sugar. Yes, please.

今日は、早めに仕事片付いて心軽し

日記

沖縄民報の入稿がめずらしく本日、火曜日に済みました!

画期的です(笑)

 

ちょっと勉強を深めようと思う本日のキーワード!

ここ数年、自分の仕事のかかわりだけのことしか頭になかったから大事なことなんだけど、自分の直接の仕事に大きな影響のないものは表面的にしか見てなかったから、心機一転勉強しよう!

  • 年金積立金の巨額損失(ひどい!)
  • 全労連の生計費比較調査と沖縄の実態(最低生計費は全国どこでも同じ!)
  • 公契約条例(たぶん一般の市民は意義がわからないよね)
  • 自民党改憲草案(一度自分なりにまとめよう)
  • マイナンバー制度(勉強しようと思って買った本を1年ほったらかしだなあ)
  • 11月3日は、憲法公布70年。
  • 共謀罪(これまで3度にわたって廃案。こんどの臨時国会へ「テロ等組織犯罪準備罪」と名前を変えて出そうとしたが、見送った)
  • 産経、読売などの「野党共闘攻撃」
  • 軍学共同(もうこうなると北朝鮮顔負け!)
  • 日本学術会議の「軍事目的のための科学研究を絶対に行わない」との決議
  • 琉球大学は「学問は平和のため」として防衛省の研究推進制度に応募しないことを確認している。

今後の予定

  • 沖縄県公務公共一般労働組合の第16回定期大会・学習交流会が11月9日(土)にてだこホールである。

今日の読書

f:id:anrisiei:20161018232248j:plain

日本共産党中央委員会発行の月間学習を読みました。

いやー、読むの早くなったな。今までは1日で読み終えることなかったんだけど。

疲れずに早く読めるようになったのは助かるわー。

 

11月後半に沖縄の基地問題や基地の概要のレクチャーを頼まれているので、それまでに整理しとかなきゃな。毎日少しずつ。無理せずにがんばろう。

 

この少しずつってのがポイント。