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つぐ太のブログ

Your sugar. Yes, please.

早くもランナー膝に _| ̄|○

マラソン

鈍足ランナー、膝痛める

 NAHAマラソンに一度出ただけで、もう自分のことをランナーだとかいうおこがましい私ですが、「ランナー膝」になりました!ほら!ランナーの証!爆

 

 

 マラソンなど出れるわけのない体重の私。走り初めのころは1㌔12分という鈍足さ。それが今日はめでたく1㌔8分に向上!    まだ鈍足・・・ 5㌔を40分弱で走れるようになりました。

 

 先日から少し膝に違和感を感じてたんですが、今日走ってみたらイケたのでそのまま走ったんです。そしてたら帰りには「超痛いんですけど」という状態に。階段登るのがとても辛い。

膝の外側が痛いのでランナーニーらしい

 左膝の外側が痛いんです。外側が痛い場合は「腸脛靭帯炎」というものらしいです。走りすぎでなるものらしいです。5㌔40分のペースで走りすぎとか・・・。まあ、先日NAHAマラソンで21㌔ほど走ってるからその影響でしょう。

 

とりあえずウォーミングアップをしっかりしてみる

 原因の一つにウォーミングアップ不足があげられている。これはかなり当てはまる。ストレッチやウォーキングをもっと加えてみることを対策としてまずやってみるかな。

 もしかしたら、コースが左回りなので左側にまわっていくときに負担がかかってるのかなとも思う。しかし、そこは左回りにしか走れないので、そういう走り方したくなければコースを変えなければならない。考えてみよう。

 

 対策を考えて、経過をまた報告します。