
つぐ太のブログ

Your sugar. Yes, please.

防音復旧工事の国補助、沖縄だけ対象が狭くされてるんだって

防音工事の建具の「昨日復旧工事」

米軍基地や自衛隊基地などの周辺で国が防音工事の完了から10年以上が経過した時に行う建具の「昨日復旧工事」

  防音工事で入れたサッシ窓が古くなって壊れたりしたら直すんだろうね。これが沖縄防衛局管内では県外に比べて対象が狭められていることが分かったそうな。

 

 

地味にひどい。

 

県外では法律で防音工事の対象となる「うるささ指数(W値)」75以上の地域で実施される。

これが沖縄では

「W値80以上の区域でアルミサッシを対象」としている。

 

県は、「今後も渉外知事会、軍転協を通じて国に拡充を要請していきたい」と述べてるけど

 

これって、要請されるまでもなくない?

 

普天間の危険・負担を放置しているのは日本政府です。