
つぐ太のブログ

Your sugar. Yes, please.

クルーズ船の沖縄への増加がすごいね

クルーズ3社が県内に拠点をつくるそうな

 沖縄県への国際クルーズ船は今、基本的には那覇に寄港するわけだけど、拠点整備の検討が本部港、平良港、石垣港の三ヶ所で検討されているという。大型クルーズ船を運航する世界シェアの上位2社と、アジア最大のクルーズ船会社を運営する1社が整備するというものだ。

 

官房長官が、要請が来ていることを明らかに

11月18日に共同通信社で開かれた加盟社編集局長会議で、講演した菅義偉官房長官が「世界で1番、2番、3番のクルーズ船の会社が日本に拠点をつくらせてほしい、という要請がきている」などと語っていた。(12月10日 琉球新報

3社とはこの会社

  • 世界シェア48%で1位 「カーニバル・コーポレーション&PLC」(本社・米国、英国)
  • 世界シェア24%で2位 「ロイヤル・カリビアン・クルーズ」(本社・米国)
  • アジア最大のクルーズ船会社 「スタークルーズ」を運営する「ゲンティン香港グループ」(本社・香港)の3社

進捗と国のかかわりは?

 港湾整備は国土交通省が進める「官民連携による国際クルーズ拠点形成計画」の一環で、クルーズ船会社が3ヶ所の港を管理する県や宮古島、石垣の両市とそれぞれの計画書の作成など、検討を進めている

 国は船舶会社が投資することによって、寄港回数の大幅な増加や継続的な港湾の使用を見込んでいる。

 20日で、計画書の提出が締め切られ、国の「官民連携によるクルーズ船拠点形成検討委員会」で検討される。

 

 関係者によると、3社は本部、平良、石垣の三つの港をすみ分けて、拠点整備をすすめるそう。一つの港をシェアするわけではないってことだよね?

 

 これって、国の方の計画があってのことなのかな?タイミング的にはそんな感じだよね?