
つぐ太のブログ

Your sugar. Yes, please.

山羊汁と山羊さしみを堪能してきた。

山羊ってほんと美味しいですよね

 先日、3000号を祝してささやかに山羊を食べてきました。

 八重瀬町の名嘉地山羊料理店。ほーんとお久しぶりの41年ぶり!

 

 子どものころは山羊はあまり好きではなく。それほどよい思い出ではなかったりもする。最近の山羊汁は下処理もされていて癖がなくなっているので、当時の味とは違うのかもしれない。

 

 いやー、でも本当においしかった。

 

 山羊汁ってこれまでは、本当に沖縄ではおじさんが食べるもの。それもコアな層が!というイメージだったけど、ファンが増えてるようですね。最近は若い女性や観光客にも人気だそうで。

 

 山羊は血圧があがるとずっと言われてたけど、それを否定する研究結果が数年前に出された。それから人気に火が付いたらしい。

 

 今では山羊肉を調達するのが大変になったらしく、山羊料理の値段が高騰している。これまでは大抵の店では1200ほどで食べれたのに、1500円になっていた。

 

 ちなみに、この日本当は糸満で一番おいしいと言われた玉城やぎ料理店に行くつもりだったのだけど、なんと10月をもって閉店していた。悲しい。