
つぐ太のブログ

Your sugar. Yes, please.

富士登山 準備編①

富士登山

とりあえずバックパックは確保

f:id:anrisiei:20161213135819p:plain

なんと!登山用のバックパックは友人が貸してくれることになった。

他県なので送ってくれるのだが、買うよりは送料のほうが断然安い。ありがたやー。

コールマンのマウントトレックライト40

これ結構良さげ、ハイドレーションにも対応してるし。40㍑はちょっと大きすぎかなと思うけど、身体が大きい分だけ服もかさばるだろうから意外とちょうど良いかも。

 

バックパックさえ先にあれば、中に詰めていくものはサイズを考えながら準備していける。ありがたや。

 

次にほしいのはトレッキングポールだったけど

 トレッキングポールはあったほうがいいんだろうけど、スポーツ店行って、やすいポールを見ていたら、触っただけで壊れたw。すぐに直せたけど。専門店に行ってみたら、1万円ほどもする。

 悩ましい。youtubeでキムタクが若い頃に富士山登った動画を見た。あー、あのころはトレッキングポールなんてなかったのね。皆、ポールなくても歩いている。

 初心者はむしろ持たない方が良いというサイトもいくつか見た。それで決心したのだけど、きちんと今やってるトレーニングを継続して、トレッキングポールは持たないことにする。それだけ荷物も軽くなるし。

 

結論 トレッキングポールは持ってかない

 

トレッキングシューズはちゃんと投資しようと思っている

 こればっかりは、履いて買わないと分からないからレンタルも避けようと思う。ちゃんと出費しよう。早めに買って履き慣らしたいので4月ごろまでには買いたいな。ゆっくり選ぼう。沖縄にある低山でも登らないよりましと思い直し、1月に入ったら嘉津宇岳に登ることを決意。なので来月にはトレッキングシューズ買おう。 

 

 登山用メーカーのものではないが普段好きでよく履いているニューバランスのトレッキングシューズMO703H が気になる。

f:id:anrisiei:20161213195442p:plain

レインウェアは今持ってるディッキーズで

 レインウェアもモンベルの軽いゴアテックスとか魅力だけどお金かけたくないから、いつもバイク乗る時に使ってるディッキーズのレインウェアを持っていこうと思う。ちょっとかさばりそうだけど、一応それなりの値段したやつだし、コンビニのかっぱよりはいいさ。

 

 引き続き、少しづつ準備していきます。