読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

つぐ太のブログ

Your sugar. Yes, please.

基地交付金って何さ。もうかってるの?

基地のある自治体って特別にお金もらっててお得って思ってない?

 基地のある市町村って基地交付金をもらってるから豊かなんでしょってイメージって結構ありますよね。本当にそうかな?を考えてみたよ。民報用に書いたんだけどフライングでここに掲載w

全国の基地のある自治体に直接交付

 全国で米軍基地や自衛隊基地のある市町村には国からその自治体へ交付金があります。交付金には2つの交付金があります。基地交付金と調整交付金と呼ばれるものです。

基地交付金

 基地交付金は「国有提供施設等所在市町村助成交付金」が正式な名称です。これは国有財産台帳にもとづいて固定資産税の代替として交付されているものです。国や地方公共団体の固定資産は、非課税とされますが、例えば公務員宿舎などをつくった場合、固定資産相当額の負担を求めることが適当であるとして国有資産等所在市町村交付金として市町村に交付されます。同様の主旨で基地がある市町村には基地交付金が交付されています。固定資産税の代わりとして、また基地があるために出費しなければならない負担の補填として、使途の制限のない一般財源として、総務大臣が施設等所在市町村に対して、毎年度交付しているものが基地交付金です。これは米軍基地、自衛隊基地がある市町村どちらにも交付されています。普通の自治体の同じように受けるべき固定資産税を基地交付金として、また基地があることによる財政需要の代替として受け取っているに過ぎません。

調整交付金

 調整交付金は、「施設等所在市町村調整交付金」が正式な名称で、基本的に米軍基地がある市町村に交付されているものです。基地交付金の対象となる国有資産と対象外である米軍資産との均衡及び米軍に係る市町村民税の非課税措置等による税財政上の影響を考慮 して、総務大臣が施設等所在市町村に対して、毎年度交付するものです。つまりは、米軍基地にある施設が日本の施設ならば固定資産税を取れるところを米軍であるために取ることができず、米軍基地があるために他の使い方もできないことから税収として得るべきものが得られないという影響が出ることに対し基地交付金との均衡を取ろうというものです。そして基地に関係して基地や周辺に住む米軍人や軍属からは市町村民税も課税できないので、その補填をするものです。しかしその財源はもともと国民の税金ですからタコが自分の足を食べているような行為です。

上乗せでもらっているお金ではない

 以上を見てくると、一般的に、基地交付金を基地の負担と引き換えに他の自治体よりも上乗せして財政措置しているように思われますが、そうではなく、基地があることによる損失を補填しているにすぎないことが分かります。基地のない発展する未来を補えるものではありません。