
つぐ太のブログ

Your sugar. Yes, please.

オキカを買ってみた

みょーにすいすい行くと思った


f:id:anrisiei:20161217205027j:image

普段まったくモノレールやバスに乗らないものだから関心がなかったんですが

やけにみんなバスを降りるときにすいすいと降りていく

 

なんでだろー

 

と見てると、オキカってバスにも使えるのね!

 

何をいまさらという話でお恥ずかしいが

 

明日もバスで出かけるのでさっそく買ってきた。

 

無記名と記名のオキガがあるよ。

 無記名のオキカはただのオキカのカードで、記名のオキカはカードに自分の名前と年齢が書かれる。記名のオキカはモノレールの駅の切符を売ってる券売機で買うことができるよ。それがいちばん簡単な買い方だった。指示にしたがって名前とか年齢とか電話番号を打ち込んでいくだけ。名前も変換なしでひらがなで入れてくだけなので簡単。

 ファミリーマートでもオキカ買えるけど、無記名のオキカしか買えない。

 無記名と記名は何が違うかというと、無記名は再発行できなくて、記名は再発行ができる。つまり、カードをなくしても、誰かに使われてないかぎり、そのままの額が再発行したカードに引き継がれる。高額なチャージをする人は記名がよさそうだね。私は高額なチャージするつもりはないけど記名で買ってきました。再発行すると手数料とデポジットで千円ちょいかかるよ。

 あとデポジット(預り金・保証金)として500円かかります。私は3000円のオキカを買ってきたけど、ここからデポジットの500円が差し引かれるので2500円がチャージされたオキカを持っていることになる。明日出かけるところは往復2000円ちょいだからちょうどよい。

 バスのなかでもチャージできるから安心。両替のところにお金を入れてチャージするらしいんだけど、運転手さんにチャージしますと声を掛けてお金を入れるとチャージできるんだと。

 さあ、明日はおりるときにスマートに降りられるね。

 

バスでの使い方

 バスでの使い方には2通りあって、運賃前払い式では乗車時に運賃箱の読み取り部にカードをタッチすればよいらしい。ICと書かれているみたい。前払い式のバスって沖縄にあるのかな?乗ったことないな。

 運賃後払い式では乗車時に整理券が出るところの横にICの読み取り部があるのでそこにカードをタッチ。降りるときには運賃箱のところの読み取り部にタッチするんだって。

 うーん、明日まで覚えてるかなw。ちょっとドキドキする。