
つぐ太のブログ

Your sugar. Yes, please.

富士登山準備編② トレッキングシューズ買いました。コロンビアのスティーンズサミット アウトドライ

富士登山

履いてみて気に入った

f:id:anrisiei:20161221190017j:image

 先日からモンベルに行ったり、いろいろトレッキングシューズをどうしようと悩んでいたのだけど、ついに買いました。茶色は論外だったのですが、履いてみるとなぜか気に入りました。むしろ普段着にも合わせやすく、普段履きとしても履けるかもしれません。靴だけを見るよりも履いたときのトータルで見たほうがいいんだなと思い、購入を決定。

 今回は、浦添市にあるNEOさんで買いました。丁寧に対応してくださり、いろいろと履き方や気をつける点など教えてもらった。なんと30%引きで1万2500円とリーズナブルなのも嬉しかった。今後もいろいろ買うだろうから会員になってきました。
f:id:anrisiei:20161221190047j:image

サイズが29センチとでかくて、パンツも被せられない。
f:id:anrisiei:20161221190202j:image

 安全靴のようなつま先が好きです。昔調理師やってたときに安全靴で仕事してたから懐かしい。

 店員さんの話では、トレッキングシューズの靴紐はしっかり締めるのがコツで、登りは一番上まで締める必要はなく、くだりではしっかり上まで締めるものなんだと。わりとハイカットな靴で下りではよさそうだなー。大砂走りが楽しみ。


f:id:anrisiei:20161221190311j:image

購入の決め手はこのビブラムソール。無茶苦茶固くて、1ミリたりとも曲がんなかった。これなら不安定な場所でも安心だ。
f:id:anrisiei:20161221190350j:image

 ソールのパターンはこんな感じ。これがいいのか悪いのかは素人の私にはわかりません。

もう後にはひけません

 今後、この靴を普段履きでも活用して7月まで慣らしていきます。トレッキングシューズまで買ったんだからもう絶対富士山登んなきゃね。

 

追記(2016年12月22日)

 雨でぬれた芝や土の上を歩き、アスファルトの上を走ったけど、これはイケる!

 沖縄の雨に濡れたアスファルトは滑りやすくて怖いんだけど、ものすごいグリップ力でぜんぜんへっちゃら。雨の中を怖がらずにがんがん走れる。ハイカットも効いててどんなとこ歩いても安定してる。トレッキングブーツがこんなによいとは知らなかった。普段の靴としてもトレッキングシューズ履いてればいろんな場面に対応できそう。アウトドライで浸水ゼロだから水たまりを踏んでも平気だし。多少の雨も気にしないで良い。これはいい!

 バイクでも立ちごけの心配がない!これからずっとトレッキングシューズ履こう。

  履きならさなきゃって思って早めに買ったけど、いろんなサイト見てると2週間ぐらいのならしでもよいみたいね。毎日履いてて7月までに履きつぶしちゃったりして。