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つぐ太のブログ

Your sugar. Yes, please.

2016年1月6日(金)のトレーニング

マラソン 筋トレ ダイエット

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身体の痛みと疲労とのたたかいになってきたけど

1月6日(金)のトレーニングは、5kmを初めて40分台で走ることができた。39分台も目の前だ。

そして膝の痛みも、違和感が出て鈍い重さがあったが、痛みとして感じるまでには至らなかった。だんだん脚が強くなってきていることを感じる。筋トレとの相乗効果だな。

2月のおきなわマラソンではいちおう制限時間内に中間地点までたどり着くことが目標だけど、今のままでは厳しいかな。体重がもう少し落ちると確実にスピードは上がると思うんだが、そこがいまいち成果が出ていない。

1kmを8分で走れば、170分近くで走れることになり、ぎりぎり3時間位内で走れることになるけど、8分のペースを21㌔維持することは今は無理。5kmを8分のペースで走ることが現状では精一杯で、かなり息があがる。あと2ヶ月でどれだけ向上するかが鍵だ。

筋トレは、今公園でもやってるけど、現時点では自重トレで十分な感じだ。公園のトレーニングでも結構きつい。あとマシンではなく自重トレだと鍛えたい筋肉を鍛えることが割りと自由だ。ダンベルなどのフリーウェイトも含めてジムと公園と使い分けていきたいな。広背筋を鍛えるために懸垂ができるようになりたい。1回もできない。ぴくりとも動かない状態なので低い鉄棒を使って斜め懸垂をしている。これもかなりきつい。月水金のジョギングはタイムの向上を目指しているので息が上がってきついが、日曜のLSDは楽しく走れてる。流石に8km当たりからはとてもきついけど。早く10kmが楽に走れるようになりたい。

トレーニング後の疲労は影響が出ていて、仕事や勉強のモチベーション低下になっている。だが、改善のきざしというか、確実に疲労は小さくなってきているのを感じているので、このまま努力していきたい。痩せたい。富士に登りたい。