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つぐ太のブログ

Your sugar. Yes, please.

自宅筋トレの計画立てたい

筋トレ

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私の自重なら家トレもアリな気がしてきた

 今年に入ってからプロ野球のキャンプの関係で筋トレやってる場所に行けない日が続いている。そこで公園や自宅で筋トレやってるのだけど、体重が重いだけあって今のところ自重も結構きつい。筋肉痛はマシンでやってるときよりもすごい。続くならいっそのことしばらくは家トレを中心にやろうかと考えてる。ダンベルの追加購入も含めて、トレーニングベンチとチンニングスタンドが欲しい。出費は増えるが、有料ジムの代金と相殺できるし(続けば)。

筋トレのとりあえずの計画を決める。

 そこで、とりあえず家トレのメニューを組んでみようと思う。いつも「何やるんだっけ」と逡巡してしまうので、当面のメニューを固定しようと思う。ジムでやってた筋トレに代替するものはとりあえず網羅してみようと思う。

スクワット(大腿四頭筋・大殿筋)

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 マシンでやってたのはレッグエクステンション。とりあえず今やってる回数とセット数でやっていく。

50回✕3セット

ランジ(ハムストリングス大腿二頭筋・半腱様筋・半膜様筋))

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 マシンでやってたのはレッグカール。

10回✕3セット(ダンベルを持つ)

サイドレッグレイズ(内転筋)

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 マシンではヒップアダクションでやってました。

15回✕3セット

 

ああ、だめだ。ここまで書いてもうこんがらがってきた。どのトレーニングがどの筋肉に効くのか情報がまちまちで決めかねる。続きはやりながら書いていきます。